倫理研修を受講しました

社労士会では5年に1度倫理研修を受けなければならないことになっています。

私は、令和3年の社労士試験に合格し、その年の12月に勤務社労士として登録しましたので

今回が初めての倫理研修でした。

内容としては、社労士法に定められている職業倫理について

改めて、確認する研修なのかと思っていましたが

実際には、かなり具体的な事例を元にした研修内容になっていました。

先日も、女性社労士が自ら指南して、助成金を不正に受給したとして逮捕された

というニュースが報道されていましたが、こうした倫理研修を行っていても

違法行為に手を染めてしまう社労士が出てしまうのは本当に残念なことです。

他にも、社労士として行う情報発信や非社労士との提携の禁止についてなど

自分自身にも関係してくる内容もありましたので、日々の業務を行うにあたって

常に意識していかなければならないなと身の引き締まる思いでした。